

本番間近!チョコの準備はバッチリですか?

FFXIV_1328460189.jpg
<銀細工がキレイですね>

みなさまこんにちは~こんばんは~!フィオナです
今週も元気に更新していきますよ~、来てくださった方もぜひご一緒してください

前回の記事で記載していた、三ヶ国で「友愛の証」?を手に入れると良い事があるかも!?ですが・・・
昨夜、「さんまるぶろぐ」でおなじみ、シホさんにお手伝いしていただき、無事クリアすることが出来ました~!!

報酬はベストカップル賞と同じ、首輪!(ネックレスw)
ただそれぞれ色が違うのですよね~、ぜひ皆様も三色とも手に入れて、お気に入りを探してみてくださいね^^

FFXIV_1328376753.jpg
<これはベストカップル賞の赤いネックレスです>

夜で、しかもたき火の光が当たっているので良く見えませんね(汗
というか画質ががが・・・

イベントが終わったら、明るいところでの見比べ写真を掲載したいと思います。

------------------------------------------------------------------

さてさて!本日はリアルなバレンタイン直近ということで!!
FF14は無関係ですが、ここで一つチョコレートレシピをご紹介したいと思いま~す!!

今日のレシピは・・・生チョコ!!

私は割と趣味で作ることが多かったのですが、意外とみなさん「作れるの!?」という方が多かったので、ここでご紹介させていただきます~

【材料】
<必須>
・板チョコ(3枚)
・生クリーム(100~120CCくらい)
・ココアの粉(適当)
・チョコを冷やすようのバット
<お好み>
・ラム酒(約大さじ1)
・はちみつ(約大さじ1)

板チョコは、味によって種類を分けると良い感じです。
あま~くしたい場合はミルクチョコ3枚、ビターで大人な感じにしたければミルクチョコ1枚・ブラックチョコ2枚など、分けてみると良いと思います。
面倒な時はミルク2・ビター1でよいかとw
ココアの粉は最後にまぶす用です。
バットは作りたい形次第ですが、私は浅く広いタイプを使用しています。
チョコの量が意外と多いので、心持ち大き目が良いかも?(私は100均で買いましたw)
ラップを敷いておくのを忘れずに!!

ラム酒とはちみつは、もし入れるならどちらかが良いでしょう。
量は好み次第なので、適量でしょうか・・・ラムは風味づけ程度で良いと思います。

【調理方法】
①まず板チョコを片っ端から切り刻みます
とにかくこまか~~~く刻んでください!粉状になるくらい。

②生クリームを鍋に入れ、火にかけて温めます。余り沸騰するとよろしくないので、温める程度でOKですよ~
(もし蜂蜜を入れるのであれば、ここで一緒に入れます)

鍋を火から外して、温かいクリームの中に刻んだチョコをぜ~~んぶ入れます。
温まった生クリームでチョコを溶かすのですね。
(チョコを直接火にかけて溶かすと、非常によろしくないのです)

④ヘラなどで生クリームとチョコをよ~~~く混ぜます。
なめらか~なチョコクリームになるまで、が目安ですね。結構すぐですよ。
(もしラム酒を入れるなら、混ぜきったところで入れます)

⑤ラップを敷いたバットにチョコクリームを流し込みます。
このまま固めるので、表面を少し均しておくと良いでしょう。

⑥冷凍庫へイン!目安は1~3時間ですが、固まるまで、といった意識で良いです。

⑦チョコが固まったら、ラップごとチョコをバットから取り出し、お好みのサイズに切ります。
注意:生チョコなので、板チョコなどの堅いチョコみたいにキレイに切るのはかなり難しいです。
温めた包丁を使えば切りやすいですが、ほぼ間違いなく包丁にくっつくなどで形が崩れます。
ただ、この後ココアパウダーをまぶすので、余り形崩れは気にしなくてよいですよ~
(キレイに切れた!という方、ぜひコツを教えてくださいm(_ _)m)

⑧ココアパウダーをまぶします。
私は⑦と⑧はほとんど同時にやっています。
切って包丁にくっついたチョコを、ココアパウダー入りのお皿に入れ、パウダーをつけつつ形を整えています。

⑨ラッピングして完成!!

どうでしょう?文章にすると長い感じですが、実際は
温めた生クリームに刻んだチョコを入れるだけ
ですw

気になる人に自分をアピールしたい!という方、ぜひお試しあ~れ>ω<ノシ


注:上記レシピは、手造りお菓子レシピ集サイト:「午後のひととき」様(管理人:YUKI様)を参考にさせていただいております。
(TOPより「その他」→「生チョコ」)
他のHPやブログで、レシピのコピペ使用はお避け下さいね。

------------------------------------------------------------------

以上!フィオナの「バレンタイン直前料理教室」のコーナーでした~!!

【フィオナの手品コーナー】
FFXIV_1328376661.jpg
<スキル:空中浮遊を会得しましたw(嘘)>
プロフィール

ふぃおなん

Author:ふぃおなん
名前:Fiona Shilfeed
種族:ミコッテ
職業:学者・槍術士・調理師
サーバ:Aiges(イージス)
都市:ウルダハ(旧)→リムサ・ロミンサ(新)

(旧の頃)エオルゼア三大都市の一つ、ウルダハに到着した迷い猫。 花火を隕石と見間違えたり、巨大カエルに食べられそうになったりと、着いた早々忙しい。 さて、今日はどんなことが起こるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
優しい訪問者様達
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
