

最後を迎え、呼び起される2年の想い出【エンディング】



みなさま、こんばんは、こんにちは、おはようございます。フィオナです。

いよいよ現行版ファイナルファンタジー14、最後の時を迎えてしまいましたね。みなさんは最後の時をどのように過ごされましたか?
ログインし難かったり、急に落とされたり、テレポすると固まったりと、なかなか激しかったですね・・・

私は最後、ジョッカーLSの巣(アジト)でログイン出来ているメンバーの方々と花火を上げてました。
最終日はログインできないだろうからと、一応前夜祭?にみんなで「また新生で!!」と挨拶は済ませていたのですが、何とか最後の瞬間をメンバーと共に迎える事が出来ました。

最後のSS

えぇもう、いっそ気持良いくらいあっさりとブツッ、っといきましたよw
でも、少しずつ消えていくよりは良かったかな?感傷に浸る間もなく、あっさり終わってくれたので変に悲しまなくて良かったです(・ω・)

現行版ファイナルファンタジー14・・・もう2年以上経つのですね。

いざエオルゼア!

いろいろ悩んだ末に最初の都市をウルダハに決め、いざ冒険!と意気込んでいたころ・・・同時にこのブログがスタートした時でした。
(過去の記事とか、今見るともう恥辱ですw)

パーティで冒険

みんなでパーティを組んで冒険!
いろいろわからない事も多く、装備も貧弱だったけど、それはそれで新しい発見も多かったです。
ソロでやるよりみんなで遊んだ方が、やっぱり楽しいですね。

ブロガー交流会

ユーザイベントでブロガー交流会!楽しかった~
自分の番が来るのを戦々恐々と待ちながら、いざ本番となると緊張で手が震えていたのを覚えていますw
結局マクロは作らなかったんだったかな・・・これがあったから、ブログ仲間さん達と繋がることが出来ました。
・・・と同時にエオルゼアでも仲良くなることが出来て、まさに私の転機でしたね。
もしこのイベントがなかったら、あるいは参加していなかったら、私はエオルゼア生活を続けていなかったのでは?あるいはこのブログをとうの昔に閉鎖していたかもしれません。

えね生視聴

そしてお馴染み「えね生放送」!
いつからこんなに好きになっていたんでしょうね?気がついたら大ファンだった気がしますよw
いつもの定番場所がこの場所でしたね。最初のころはこんな感じでしたけど・・・

えね生全盛期?

いつの間にやらこんな大人気放送に!!
聞いてて幸せな気分になれる美声や、人を引きつける?軽快なトークもさることながら、やはり何よりもえねさん自身の人柄にみんな惚れ込んだのだと思います。
新しい道、がんばれ!いつまでも応援してますよ!!

ヒューイ君との出会い

私の相棒、チョコボの”ヒューイ”君との出会い。いままでずっとお世話になってます。
キレイな景色を見に行ったり、非常に非情な危険地帯を走破してもらったり、着せ替えさせてもらったりw
ずっと頼れる私のパートナー・・・新生でも、これからもずっと、よろしく!!

グリダニア広場

今年の初め、グリダニアで鬼ごっこイベントがありました!ここからフィー姉さん(Fiiさん)と絡むようになったような?
私の呼び名がずっと”フィー”だったので、最初は「フィーさん」と呼ばれると二人で返事してた記憶がありますw
ラッコさんがカボチャ被ってオニ役していらっしゃいました。私を捕まえたのもラッコさんでしたよ、流石隊長!


本当はまだまだ、たっくさんた~~~~~~~っくさん写真も思い出も、話したいこともいっぱいあります!
あっという間だったエオルゼアの2年間。でも振り返れば、こんなにも沢山の思い出が詰まっていました。

最初のころはちょっと人が集まるだけで落ちるサーバーや、決定を押しても発動しないPT招待など、なかなか苦戦ひとしおな内容でした。
それが少しずつ改良され、段々と形になっていくエオルゼアを見るのは結構好きでしたよ。
コンテンツ不足も結構感じましたけど、それを補うユーザーイベントはとても楽しかった・・・コンテンツが充実していたら、あれだけの数のユーザーイベントが発生することも無かったかもしれませんね。

ちょっとずつちょっとずつ良くなっていたエオルゼア、それも遂に終わりが来ます。
開発陣の皆様が現行の改良やイベントの実施をやりつつ、必死に頑張って作っていた新生エオルゼア。
新しいものが出来るということは、古い何かが淘汰されるということ・・・徐々に壊れていくエオルゼアの大地を見るのはちょっと辛かったです。

いよいよ最後の時。知人やLS関係なく、みんな「新生で会おう!」「おつかれさま!またね!!」と叫び合っていたのが印象的でした。
みんな新生に期待しているんだ、と改めて実感。

公式、現行エオルゼア終焉トレーラー・・・必見です

最後のムービーでルイゾワさんに涙していましたが、その後のプロデューサーレターLiveで新生への開発陣の本気度合いを感じる事が出来たので、今は何よりも新生への期待でいっぱいです!

「既にスケジュールが遅れていますが、何よりもスタッフが納得するものを出したいので、申し訳ありませんが今しばらくお時間をください!」
吉田Pの切実な思いが伝わってくる放送でした。こちらこそ願ってもない事です、むしろ追い込ませているようでごめんなさい、と思ってしまいましたよw

正式リリースは3月か4月?といった発言もあった気がしますが、また再びエオルゼアの世界で遊べる日を楽しみに待ちたいと思います!最高のMMO、期待していますね。


・・・はい!!というわけで、ながいなが~い本日の如何でしょうか~??
どんだけ冗長なんだ!といわれてしまうと、もう素直にゴメンナサイとしか言えませんw
にもかかわらず、最後まで辛抱強くお付き合いくださった方々、本っ当にありがとうございます!!
まさに、あなたが居てくれるから私はブログを続けることが出来ています。(結構カウンターとか気にしてたりしてw)
新生が始まってからも続ける気満々なので、もしよろしければこれからもお付き合いくださると幸いです。
(といっても内容のクオリティが上がることは無い自信がありますケド・・・)

それでは、現行版エオルゼアの日記はここまでです!いままでご愛読くださり、本当にありがとうございました!!

懐かしい未来へ
<また会うその日まで・・・>


最後に!我らがNisty Enest作成・・・FF14非公式エンディング、「CULATER」ぜひご観覧くださ~い!!



ニコニコ動画版はこちら



【おまけ】
最終日前夜の、えねさん・ジーンさん放送の収録現場はきっとこんな感じだったハズ・・・w

おまけ
プロフィール

ふぃおなん

Author:ふぃおなん
名前:Fiona Shilfeed
種族:ミコッテ
職業:学者・槍術士・調理師
サーバ:Aiges(イージス)
都市:ウルダハ(旧)→リムサ・ロミンサ(新)

(旧の頃)エオルゼア三大都市の一つ、ウルダハに到着した迷い猫。 花火を隕石と見間違えたり、巨大カエルに食べられそうになったりと、着いた早々忙しい。 さて、今日はどんなことが起こるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
優しい訪問者様達
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
