

ひたすら料理の日々!レストラン始めようかw

ffxiv_20130915_025538.jpg
<修道院からこんにちはw>

みなさまこんばんは!こんにちは!おはようございます!ふぃおなんです~

先週の大規模アップデートその2から、ログイン制限を全く受けなくなりましたね!
このところ、ゴールデンタイム(21時前後3時間)に余りログイン出来ていないので、その時間帯がどうかはわからないのですけれど・・・
ただ周りのみんなやツイッターを見る限り、制限かかった!とか、おとされた!とか、ロビーサーバにまずは入れない(´・ω・)という人はほぼいませんでした。

いよいよ新生FF14の本領発揮・・・というか、これで新生FF14を100%楽しむことが出来ますね!

ffxiv_20130912_211742.jpg

さてさて、そんな私はこのところひたっすら、それはもう盲目的と言ってよいくらい、ひたすらに料理を作っています(・ω・)
なぜ?楽しいからw

新生のサービス開始当初、料理で商売は絶望的かな~・・・と半ばあきらめていたのですが、なんと高レベルになればなるほど料理によるVIT上昇(盾職の場合)や、加工精度・CPの増加(生産職の場合)が重要になってくるではありませんか!!

これは聞いた話ですが、レベルが50の場合、VITが「1」上がるとHPが「15」上がるのだとか・・・
例えば「ラノシアトースト」のHQ(ハイクォリティ品)ですと、VITは4%上昇します。上昇上限値は14なので、VITの値が350以上の方が食べると・・・HPが210上昇することになるのですね。

さらに、現在の最高級料理(材料の関係から、原価がとても高い!)である「クァールのワインソテーHQ」ですと、5%上昇の上限値19ですので、VIT値が380の方がこれを食べると・・・HPが285上昇する計算になりますね!!
高難易度ダンジョンの攻略には、なかなか良い効果ではないでしょうか!?

残念ながら私にはVIT値380という値がどれほどのものなのか(どれくらいマテリア付与しなきゃいけないのか、とか)がわからないのですが、現にVIT上昇系の料理は結構売れる傾向にあるみたいですね。
HPを上げる事はすべての戦闘職業で大切な事ですので、皆様も是非自分に合った料理を探してみてくださいね♪
(他にも命中率上昇やクリティカル発動率上昇、PIE増加によるMP上昇といった料理もありますよ~)


話はガラッと変わって・・・
そういえば、先日は中秋の名月でしたね。みなさまはお月見出来ましたか?
私は鈴虫の音を聞きながら、夜風を楽しみつつ、曇り一つなく輝く満月を楽しむことが出来ました!
生憎、お団子とお酒を忘れてしまいましたが、とても癒される神秘的な時間を堪能させていただきました♪

ffxiv_20130915_174236.jpg


もう秋なんですね~。台風の後、急激に下がり始めた気温に身体がついてくるかちょっと不安・・・
皆様も体調を崩されぬよう、お気を付けくださいね。

それでは、本日はここまでです!最後までお付き合いいただき、ありがとうございました\(^▽^)ノ
また次回に、お会いしましょう~ノシ


【今日の美人さん】
コスタデルソルより

ffxiv_20130910_013702.jpg

・・・ヴ、ヴァンパイア!?
プロフィール

ふぃおなん

Author:ふぃおなん
名前:Fiona Shilfeed
種族:ミコッテ
職業:学者・槍術士・調理師
サーバ:Aiges(イージス)
都市:ウルダハ(旧)→リムサ・ロミンサ(新)

(旧の頃)エオルゼア三大都市の一つ、ウルダハに到着した迷い猫。 花火を隕石と見間違えたり、巨大カエルに食べられそうになったりと、着いた早々忙しい。 さて、今日はどんなことが起こるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
優しい訪問者様達
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
