スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2.2パッチ直前に、最近を振り返ってみる・・・と盛大にネガティブな愚痴愚痴愚痴・・・(後半本気で閲覧注意)

ffxiv_20140317_235616.jpg
<ビヒーモス騎兵隊?>

みなさまこんばんは!こんにちは!おはようございます!ふぃおなです。

上記画像は、最近ワインポートで見かける光景なのですが、いつの間にやら定着したのでしょうか??
おそらく、バハムート攻略組の出撃待機中に騎乗していたらいつの間にか隊列になっていた、といった感じかもしれませんね(・ω・)

いよいよ明日・・・というか今日ですね。17時から翌日の18時ごろまでという、丸一日を費やして実施される2.2パッチ!
まだ詳細をご覧になっておられない方は、こちらのページを是非どうぞ~!(公式LodeStoneパッチノート紹介ページを表示します)

かなりの修正が今回で入るので、おそらくエオルゼアの日常がまた激変するのでしょうね
というわけで、2.2になる直前の、現環境での最近を適当にご紹介~!

ffxiv_20140317_231851.jpg

釣りのレベルがようやく50になりましたので、最近は暇を見つけてはG5の地図を釣り上げるようにしています。
この地図、グラフィック上はただのビンなのですが、餌は食いちぎるわ、活き餌にも飛びつくわと、なかなかに活きが良いですw
みんなで行けるときは消化して、それを超えるときはマーケットに流してます。なかなか良いおこずかいになりますね。

っとそんな中気になったのがこちら

ffxiv_20140319_234201.jpg

地図と形違くない??
確かに一部特徴は合致していますが、主に左側から上にかけてのあたりが実際のマップとはだいぶ異なる形状をしています。
最初見たとき、たぶんここだよな~、でも地形微妙に違うし・・・とかなり悩んだのを覚えています。


そして新生開始以降、ずっと放置してきたクラスのクエストも徐々に消化をはじめました。
剣術士も未実施だったのでちょちょいっと消化していたのですが、そんな中・・・

ffxiv_20140321_022724.jpg

お分かりいただけただろうか。
見つけてしまいましたよ不可思議NPC。というかこれは幽霊かなにかでしょうか?それとも何か特別なネームレスNPC?
普通に攻撃してきたし、普通に倒せたので扱いとしては通常のイベント用的NPCなのでしょうが、どうにも気味が悪かったです。

あそうそう!こちらが一番重大・・・

いよいよ我らがFC Jockerにも秘密基地ができました!!(家を購入出来ました!)

場所はラベンダーヘッドの4区6番、Lサイズの土地となっております。
まだ買ったばかりということで、現在メンバーのみんなで好き放題内装をいじくりまわしてるところですw

家を建てる前に記念撮影
ffxiv_20140321_235621.jpg

そして、最も多くの軍資金をねん出し、最も自身の身を削ってみんなを導いてこられたラッコさん!ほんっと~にありがとうございました!!

ffxiv_20140321_235102.jpg


これからは旧の頃みたいに、またみんなで集まれますね!
お役に立てない諸兵ではございますが、どうか今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


といったところで、今回はここまでです。(最後は私信になってしまいましたが 汗)
明日のメンテが無事に終わる事を願いつつ、このメンテでエオルゼアがどう変わるのかが正直不安です。


っと、こっからは私の個人的に感じた不安を記載するため、内容が少々ネガティブです。
御気分を害される可能性が高いため、閲覧はここまでにされる事を推奨いたします。
本日も駄日記にお付き合いくださり、ありがとうございました!!次はパッチリリース後に、お会いしましょう~!!





















































































































ここからは漠然と感じる私の不安です。
2.0や2.1の時は、こんなに沢山新しい事が!?みたいな期待があったのですが、今回は既存の焼き回しばかり。
しかも新しく"戦記"を実装します!!と歌っていた新内容も、ふたを開ければこれまであった哲学が神話になって、神話が戦記に置き換わっただけで、あとの仕様は何もかも一緒という状態・・・
新しいダンジョンや蛮神も、結局はこれまでの延長上という感じがします。

何がいいたいかというと、例えば新しくクリタワを実装!!とか、対人戦を実装!!とかみたいな目立った"新システム"の実装が今回は無いんですよね。(結局対人はコケましたけどw)

これはどんなのなんだろう?早くやってみたい、楽しみ!!みたいなワクワク感が一切なく、せいぜいがミラプリとリテイナー派遣くらいでしょうか。
正直、これらは実装された当初こそ楽しそうですが、少し経つと割とどうでも良い仕様になる気がしています。(各クラフターが装備を修理するシステム並に形骸化しそう)

極め付けが、結局更新内容の大半が"戦闘"に関わるものだということでしょうか。
パッチノートを観た感想として、あぁ結局今のスタッフさん達は相変わらず戦闘職にしか注釈しないですね~、と思ってしまいました。
いつになったらギャザラーやクラフターは、無くてはならない存在になるのでしょうか?
いると便利、居ないと困るかも・・・?まぁ居なかったらいないで良いよね、どうせ装備は拾うし、装備NPCは修理出来るし、料理もあれば便利だけど無いとクリアできないとかあり得ないし・・・って、あれ、やっぱり今のFF14だと戦闘職以外無くても良くない・・・?

もういっそ、ドロップするのは材料だけにしませんか?エクレアの。で、作成依頼でのみ作成出来る最強装備!とかで良いじゃないですか。なんで頑なにクラフターの存在を否定したがるんですか。なんで最強装備がクラフター製じゃダメなんですか。
あるいは、例えばダンジョンのクリア目標を「ダンジョン奥地にある神木の枝を回収すること」とかにして、PTにギャザラーを一人いれなきゃいけなくて、残りのメンバーで護衛しながら進む、とか。
他にも、どこどこの●●を修理して来てくれ!とかのミッションで、同じくクラフター護衛して進んで、修理中も護衛して、無事修理完了でクリア!とか、修理した乗りものに全員脱出でクリア!とかどうですか?

ド素人の私がちょこっと考えるだけでこんなの出ましたよ?旧の頃も、ギャザラーやクラフター必須のコンテンツありましたよね。あれなんで無くしたんでしょうね。

しかも戦闘は戦闘で、半ば予習必須の覚えゲー。いくらステータスを上げたところで、1ミスでアウト。じゃぁもうステータスいらなくない?HP制じゃなくて残機制にすれば良いんじゃないですかね。ボンバーマンみたいに。
今のFF14で戦闘だけするのはもう疲れました。何でMMORPGで弾幕シューティングしなきゃいけないんですかね。いつになったら冒険出来るんでしょうか。

いよいよ明日がパッチ導入ということで、いつもとは逆に何故か冷静になって気がつきました。私の楽しみミラプリだけじゃないか、と。
引退云々はさすがにまだ考えていませんが、現在ちょっとモチベーションが落ちてますね。(本音を言うと、ちょっとFCでゴタゴタがあって、一気に気持ちが冷めてしまいました)
折角の楽しみだったはずなのですが、今後イン率及び稼働率が激減しそうです。何でこうなるのかなぁ、残念でなりません。
(ぶっちゃけ、気持の落ち込みをFF14に八つ当たりしているだけな気もします。サイテーですが・・・)

これまでは、何よりも私が楽しもうとマイペースでの~んびりとやってきていましたが、今はログインがストレスです。先日の出来事以降、何もかも全く楽しめなくなってしまいました。
こういうのってホント些細なことがきっかけなんですね。自分でも驚いています。

現在楽しまれている方を否定するつもりは全くありませんし、そもそも我慢できないような不満があれば私がやめれば良いだけなのは重々承知しております。
ただ、自分がこれまでどうやって楽しんできていたのかが分からなくなってしまいました。
(だれかたすけてへるぷみ~;ω;)

きっと、一時の気の迷いみたいなものだとは思っているのですが、例えそうであっても「お前はこの時、こういう気持ちになっていたんだぞ」と自戒するためにも、御目汚しで大変申し訳ありませんがここに残させていただきます。

時間も時間なので、今回はここまでに・・・次回更新は、いつになるかな。ちょっと不明ですが、またいずれ。
冒頭に告知が出るのは好まないので、一か月以内に何か書こうとは思いますw


スポンサーサイト
プロフィール

ふぃおなん

Author:ふぃおなん
名前:Fiona Shilfeed
種族:ミコッテ
職業:学者・槍術士・調理師
サーバ:Aiges(イージス)
都市:ウルダハ(旧)→リムサ・ロミンサ(新)

(旧の頃)エオルゼア三大都市の一つ、ウルダハに到着した迷い猫。 花火を隕石と見間違えたり、巨大カエルに食べられそうになったりと、着いた早々忙しい。 さて、今日はどんなことが起こるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
優しい訪問者様達
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。