スポンサーサイト


ご対応下さっているスタッフの皆様、ありがとうございます!お疲れ様ですm(_ _)m

みなさまこんばんは!こんにちは!おはようございます!ふぃおなんです

まずはこちらを・・・

ffxiv_20130831_023644.jpg
(jpeg変換しているのでちょっと粗いです、スミマセン;;)

↓youtubeより・・・再生すると雰囲気出るかも



キレイですよね~!こちらは高地ラノシアメメルン交易商店横にある川です。
写真の左が浅瀬、右が深淵ですね。透明度がとても高く、それでいて水の流れがはっきり見えるので、これぞ川!っていう感じのする良いところでしたよ~♪

そう、まさに釣りをしなさい、という感じの場所ですね。といわけで・・・

ffxiv_20130831_162639.jpg

さっそく川釣り!今回は初めてのルアー釣りでした!(メメルン交易商店で売ってたので)
ありがたい事に天気は快晴、タイミングが良い事に時刻は正午付近!まさに釣り日和でした(*・ω・*)

最近はこんな感じで、ログイン出来たら釣りとか料理とかお裁縫とか、メインから外れたことをの~んびりしています。
ストーリーやエンドコンテンツも気にはなりますが、やはり私は気ままにエオルゼア散策の方が性に合っているようです。
(比重って意味で。もちろん、コンテンツも楽しんでますよ!)

--------------------------------------------------------------
以下、批判覚悟の企業擁護記事。御気分を害される可能性がありますので、ご注意ください。
ログイン規制で感情が昂っていらっしゃる方は、ご無理をなさらず、読まないことを推奨致します。














さてはて、発売からもうすぐ一週間経ちますが、かなりの数のプレイヤーがログイン出来ていないようです。
想定外に大量のユーザがアクセスしているため、現在サーバの性能が追い付いていない状態みたいですね。

皆様ご存じの通り、FF14は過去に一度大規模に失敗しており、新生14はそれのリローンチ作品です。
新生の企画が出た当時から散々「挽回は無理だ!クソゲーはクソゲー、一度無くした信用を取り戻せるわけない=ユーザを獲得できるわけない!」と言われ続けていましたが・・・
発売が近づくにつれてどんどんと好意的な評判が増え、ついには同時アクセス数20万人を超える大人気作品となったのですね。

でも、正直これってかなり・・・相当珍しいケースですよね。
そもそもリローンチでここまで人気が出る事も普通ないですし(MMOのリローンチという行為がまず前代未聞なのですが)、「オープンβのアクセス人数<製品版のアクセス人数」になること自体、本来ありえないことではないでしょうか。(と私は思っています。無料期間に人が多くても、有料になった瞬間人が減るはずですよね)
※ローンチとは:開始の意。サービスが新規に開始されること。
 リローンチとは:再始動の意。もう一度新たにサービスを開始し直すこと。

結果、サーバがアクセス人数に耐えきれず、ログイン規制を行う羽目に・・・
実際、現在の状態でオープンβの参加数+α程度であれば、問題なくアクセス出来ていたんじゃないかな~とか考えてます。
が、よもや2倍近くも増えるとは想定できませんよね;;(というか、それを想定したサーバ構築の予算を会社が認めるとは思えない・・・)

・・・と色々書きましたが、でもぶっちゃけこれはプレイヤーには関係のない事なんですよね。
ユーザからしてみたら「お金を払う=商品を受け取る(サービスを受ける)」の図式が成立するのは当たり前で、サービス開始が公言されてしまっている以上、それが満たされないと不満に思うのはごく自然な流れです。

スタッフの皆様や吉Pにしてみても、上記の説明は「所詮企業の言い訳に過ぎない」ということを、私たち以上に重く感じているはずです。
だって、こんな事態が続けば、折角戻ってきたユーザが一部でも離れてしまう=会社の損失、ですからね。私たちは趣味の遊びですが、彼らにとっては仕事ですから、実感におけるプレッシャーは凄まじいと思いますよ。
でもなにも発表しないわけにもいきませんよね。スタッフの皆様は、ユーザに対する贖罪の気持ちで一杯だと思います。
現に、今現在(日曜日深夜)でもリアルタイムで対応しており、バックグラウンドでの監視もフル稼働で行っているみたいですし。

「仕事なんだから当たり前だろ!こっちは(時間的)損失受けてるんだ!」という意見のあるかとは思いますし、それも正しいと思います。
しかし、仕事というのは必ずしもユーザが望む100%が常時発揮されるものではないですし、100%に近づけようという努力が明らかに見えている以上、今少し柔らかい眼差しで見守ってみませんか?

声を高らかに不満を叫んでいる方々は、それだけ新生FF14を遊びたい!と強く願っている人たちですよね。
本当のところ、その人たちも「MMOのサービス開始時はこんなもんだし、仕方がないよな」と思っていらっしゃる方は多いと思います。
期待が大きかっただけに、堪る不満も大きい。仕方がないとはいえ、文句の一つも言いたくなりますよね。

窓口対応の運営スタッフの皆様は既にお分かりと思いますが、今は怒りの矛先が窓口しかないのです。お辛いとは思いますが、どうか今しばらく御寛恕ください。ユーザも不安なのです。

スタッフの皆様も、少しでも早く・正確なサービスを提供出来るよう、頑張っていらっしゃいますよね。
ユーザのほとんどが、スタッフ皆様の血のにじむような努力を理解しております。批判の中には、期待と叱咤激励の意味が込められたものが沢山あると思います。

非常に御辛い中とは思いますが、精神的にも肉体的にも壊されるよう、ユーザとスタッフ双方が満足出来るサービスを目指して、これからも頑張ってください!

そして私と同じくユーザの皆様、水曜日(9月4日)の大規模メンテナンスからは望むままスムーズにプレイ出来るはずですよ!
これまで3年弱待ったじゃないですか。あと3日、の~んびり待ちましょ~♪


といったところで、本日の記事はここまでです。
この話題は(特に今は)かなり過敏な問題なので、この記事を見て相当お怒りになっておられる方もいらっしゃるかと思います。ごめんなさい。
ですが、あえて私の思っていることをストレートに記載させていただきました。
フォーラムのみんなの不満を見ていて、本当はみんなもこんな(ログインできない!)不満なんて書きたくないんだろうなぁ。とか、スタッフの皆様も緊急対応に追われる中、「こんな説明文じゃ、かえって怒りを買うだけだろうなぁ」とか思っているんじゃないかなぁ。とか、勝手な想像をした結果です。

みんながこんなにも熱中している新生FF14、早く安定して遊べるようになると良いですね。
少しでも早く、またこれからも運営とユーザ、双方が楽しく良好な関係を築いていけますように!(>人<)祈


※注:不平不満、反対意見等のコメントは遠慮なくお願いしたいのですが、余りに過度な罵詈雑言は削除させていただく可能性がございます。ご了承ください。
また、その判断につきましても、私の独断となってしまうことをお許しください。

コメントの投稿

非公開コメント

ラッコラッコ(o’(ェ)’)○

ラッコ的には旧版のスタート時のログイン地獄を体験してる分、大体こうなることは予想していたラッコo(’(ェ)’〃)o

今日のメンテから皆が快適に遊べるようになることを祈っているラッコ(〃’(ェ)’)b

どうでしたか~?

以前に比べれば、改善される未来が見えてる分、とてつもなく気が楽ですねw

というわけで、メンテが無事終わりましたが、いかがでしたか~?
告知されていた通り、今日はログイン規制はそこそこ厳しくしているみたいですね。
ですが、ロビーサーバがめっちゃ軽くなってて驚きました!明日が楽しみです♪
プロフィール

ふぃおなん

Author:ふぃおなん
名前:Fiona Shilfeed
種族:ミコッテ
職業:学者・槍術士・調理師
サーバ:Aiges(イージス)
都市:ウルダハ(旧)→リムサ・ロミンサ(新)

(旧の頃)エオルゼア三大都市の一つ、ウルダハに到着した迷い猫。 花火を隕石と見間違えたり、巨大カエルに食べられそうになったりと、着いた早々忙しい。 さて、今日はどんなことが起こるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
優しい訪問者様達
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
