

2.2パッチ直前に、最近を振り返ってみる・・・と盛大にネガティブな愚痴愚痴愚痴・・・(後半本気で閲覧注意)

ffxiv_20140317_235616.jpg
<ビヒーモス騎兵隊?>

みなさまこんばんは!こんにちは!おはようございます!ふぃおなです。

上記画像は、最近ワインポートで見かける光景なのですが、いつの間にやら定着したのでしょうか??
おそらく、バハムート攻略組の出撃待機中に騎乗していたらいつの間にか隊列になっていた、といった感じかもしれませんね(・ω・)

いよいよ明日・・・というか今日ですね。17時から翌日の18時ごろまでという、丸一日を費やして実施される2.2パッチ!
まだ詳細をご覧になっておられない方は、こちらのページを是非どうぞ~!(公式LodeStoneパッチノート紹介ページを表示します)

かなりの修正が今回で入るので、おそらくエオルゼアの日常がまた激変するのでしょうね
というわけで、2.2になる直前の、現環境での最近を適当にご紹介~!

ffxiv_20140317_231851.jpg

釣りのレベルがようやく50になりましたので、最近は暇を見つけてはG5の地図を釣り上げるようにしています。
この地図、グラフィック上はただのビンなのですが、餌は食いちぎるわ、活き餌にも飛びつくわと、なかなかに活きが良いですw
みんなで行けるときは消化して、それを超えるときはマーケットに流してます。なかなか良いおこずかいになりますね。

っとそんな中気になったのがこちら

ffxiv_20140319_234201.jpg

地図と形違くない??
確かに一部特徴は合致していますが、主に左側から上にかけてのあたりが実際のマップとはだいぶ異なる形状をしています。
最初見たとき、たぶんここだよな~、でも地形微妙に違うし・・・とかなり悩んだのを覚えています。


そして新生開始以降、ずっと放置してきたクラスのクエストも徐々に消化をはじめました。
剣術士も未実施だったのでちょちょいっと消化していたのですが、そんな中・・・

ffxiv_20140321_022724.jpg

お分かりいただけただろうか。
見つけてしまいましたよ不可思議NPC。というかこれは幽霊かなにかでしょうか?それとも何か特別なネームレスNPC?
普通に攻撃してきたし、普通に倒せたので扱いとしては通常のイベント用的NPCなのでしょうが、どうにも気味が悪かったです。

あそうそう!こちらが一番重大・・・

いよいよ我らがFC Jockerにも秘密基地ができました!!(家を購入出来ました!)

場所はラベンダーヘッドの4区6番、Lサイズの土地となっております。
まだ買ったばかりということで、現在メンバーのみんなで好き放題内装をいじくりまわしてるところですw

家を建てる前に記念撮影
ffxiv_20140321_235621.jpg

そして、最も多くの軍資金をねん出し、最も自身の身を削ってみんなを導いてこられたラッコさん!ほんっと~にありがとうございました!!

ffxiv_20140321_235102.jpg


これからは旧の頃みたいに、またみんなで集まれますね!
お役に立てない諸兵ではございますが、どうか今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


といったところで、今回はここまでです。(最後は私信になってしまいましたが 汗)
明日のメンテが無事に終わる事を願いつつ、このメンテでエオルゼアがどう変わるのかが正直不安です。


っと、こっからは私の個人的に感じた不安を記載するため、内容が少々ネガティブです。
御気分を害される可能性が高いため、閲覧はここまでにされる事を推奨いたします。
本日も駄日記にお付き合いくださり、ありがとうございました!!次はパッチリリース後に、お会いしましょう~!!





















































































































ここからは漠然と感じる私の不安です。
2.0や2.1の時は、こんなに沢山新しい事が!?みたいな期待があったのですが、今回は既存の焼き回しばかり。
しかも新しく"戦記"を実装します!!と歌っていた新内容も、ふたを開ければこれまであった哲学が神話になって、神話が戦記に置き換わっただけで、あとの仕様は何もかも一緒という状態・・・
新しいダンジョンや蛮神も、結局はこれまでの延長上という感じがします。

何がいいたいかというと、例えば新しくクリタワを実装!!とか、対人戦を実装!!とかみたいな目立った"新システム"の実装が今回は無いんですよね。(結局対人はコケましたけどw)

これはどんなのなんだろう?早くやってみたい、楽しみ!!みたいなワクワク感が一切なく、せいぜいがミラプリとリテイナー派遣くらいでしょうか。
正直、これらは実装された当初こそ楽しそうですが、少し経つと割とどうでも良い仕様になる気がしています。(各クラフターが装備を修理するシステム並に形骸化しそう)

極め付けが、結局更新内容の大半が"戦闘"に関わるものだということでしょうか。
パッチノートを観た感想として、あぁ結局今のスタッフさん達は相変わらず戦闘職にしか注釈しないですね~、と思ってしまいました。
いつになったらギャザラーやクラフターは、無くてはならない存在になるのでしょうか?
いると便利、居ないと困るかも・・・?まぁ居なかったらいないで良いよね、どうせ装備は拾うし、装備NPCは修理出来るし、料理もあれば便利だけど無いとクリアできないとかあり得ないし・・・って、あれ、やっぱり今のFF14だと戦闘職以外無くても良くない・・・?

もういっそ、ドロップするのは材料だけにしませんか?エクレアの。で、作成依頼でのみ作成出来る最強装備!とかで良いじゃないですか。なんで頑なにクラフターの存在を否定したがるんですか。なんで最強装備がクラフター製じゃダメなんですか。
あるいは、例えばダンジョンのクリア目標を「ダンジョン奥地にある神木の枝を回収すること」とかにして、PTにギャザラーを一人いれなきゃいけなくて、残りのメンバーで護衛しながら進む、とか。
他にも、どこどこの●●を修理して来てくれ!とかのミッションで、同じくクラフター護衛して進んで、修理中も護衛して、無事修理完了でクリア!とか、修理した乗りものに全員脱出でクリア!とかどうですか?

ド素人の私がちょこっと考えるだけでこんなの出ましたよ?旧の頃も、ギャザラーやクラフター必須のコンテンツありましたよね。あれなんで無くしたんでしょうね。

しかも戦闘は戦闘で、半ば予習必須の覚えゲー。いくらステータスを上げたところで、1ミスでアウト。じゃぁもうステータスいらなくない?HP制じゃなくて残機制にすれば良いんじゃないですかね。ボンバーマンみたいに。
今のFF14で戦闘だけするのはもう疲れました。何でMMORPGで弾幕シューティングしなきゃいけないんですかね。いつになったら冒険出来るんでしょうか。

いよいよ明日がパッチ導入ということで、いつもとは逆に何故か冷静になって気がつきました。私の楽しみミラプリだけじゃないか、と。
引退云々はさすがにまだ考えていませんが、現在ちょっとモチベーションが落ちてますね。(本音を言うと、ちょっとFCでゴタゴタがあって、一気に気持ちが冷めてしまいました)
折角の楽しみだったはずなのですが、今後イン率及び稼働率が激減しそうです。何でこうなるのかなぁ、残念でなりません。
(ぶっちゃけ、気持の落ち込みをFF14に八つ当たりしているだけな気もします。サイテーですが・・・)

これまでは、何よりも私が楽しもうとマイペースでの~んびりとやってきていましたが、今はログインがストレスです。先日の出来事以降、何もかも全く楽しめなくなってしまいました。
こういうのってホント些細なことがきっかけなんですね。自分でも驚いています。

現在楽しまれている方を否定するつもりは全くありませんし、そもそも我慢できないような不満があれば私がやめれば良いだけなのは重々承知しております。
ただ、自分がこれまでどうやって楽しんできていたのかが分からなくなってしまいました。
(だれかたすけてへるぷみ~;ω;)

きっと、一時の気の迷いみたいなものだとは思っているのですが、例えそうであっても「お前はこの時、こういう気持ちになっていたんだぞ」と自戒するためにも、御目汚しで大変申し訳ありませんがここに残させていただきます。

時間も時間なので、今回はここまでに・・・次回更新は、いつになるかな。ちょっと不明ですが、またいずれ。
冒頭に告知が出るのは好まないので、一か月以内に何か書こうとは思いますw


コメントの投稿

非公開コメント

人は誰しも迷うもの

好きなだけ迷っていいのです。
やりたいことをやっていればいいのです。
ただひたすらに、用意されたコンテンツをやるだけがMMOではないよ。

…まぁわかるけどねクラフターギャザラー置き去り感は。

疲れたら休むのもいいでしょう。
帰ってくる場所もようやく出来たことだし…ね?

ラッコラッコ!! o(’(ェ)’〃)o

 残機制、その発想はなかったラッコΣ(’(ェ)’;)o

 確かに、今のFF14はハードコンテンツばかりでウンザリするって気持ちはわからなくもないラッコo(’(ェ)’o)-8

 かつて存在したシューティングゲームっていうひとつのジャンルが、弾幕ゲーの登場で大きく衰退したように、ハードコンテンツ路線を進むFF14はいつか必ず破綻するとラッコもそう考えるラッコ(o’(ェ)’)○

 ユーザーの大半を占めるライト層が中心になって楽しめる、そんな世界をラッコも待ち望んでいるラッコo(’(ェ)’〃)o

ウン(´・ω・`)

最近のFF14が戦闘コンテンツがあまりにもメインになり過ぎている・・・
最終的なクラフタの作れる装備も、材料はギャザじゃなくて哲学集めて交換したものを使うとか、残念過ぎる仕様ですね(´-`)
ギャザの生きる場所をバッサリ。
ついでに神話装備、アラガン装備でクラフタもバッサリ。
ギャザクラがあまりにも軽視されているというか、もっと前情報は色々あったような気がするのに、戦闘系のパッチに重点が置かれ過ぎてて放置されてる感満載だったり。
その辺は私もすごく不満を感じていますし、いつまで期待して待っていればいいんだろう?と思うこともあります。

まぁ、たけぽんが言うように(´・ω・`)
結局、遊ぶ側が取捨選択するのも一つの手ですかねぇ?
全部やらなきゃならない義務なんてないし。
私もやりたいことだけをやるという、シンプルな生活を今楽しんでます(´∀`*)
気が向いたら他のことをしようかな、なんて。
FFにも、気が向いた時にインすればいいんでないですかね( ´ー`)
楽しいのが一番!(`・ω・´)b

No title

色々あっても気にせずあそんでいきましょう

いまのFFが・・・ってのもあるかもしれません

色々あったのかもしれません

だけど気にせず楽しんでいったらいいとおもます

そこで悩んでいたらせっかくのいままでの積み重ねが全てなくなっちゃいますよ
たとえFCでなにかあったとしても今まで色々なことを経験してきた中で比べたら小さなことかもしれません

楽しくなければゲームなんてできないですよ~
気楽に今まで通りやっていったらいいんじゃないですか~??(*´∀`*)

きっと皆そうおもってると思います^^

また一緒にコンテンツなど出来ることたのしみにしております^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 人は誰しも迷うもの

>タケっち
ご諫言、耳に痛く・・・恐れ入ります(汗

最近色々な事が重なって、ちょっと気力がなえてしまいました。
時期が悪いけど、ちょっと別な事に意識をシフトさせることにします~
きっとそのうちまたエオルインしたくなるでしょうw

いつか、ちゃんと帰ります。それまでちょっと、ごめんね

Re: ラッコラッコ!! o(’(ェ)’〃)o

>ラッコさん
旧のころ、後半にみんなで良くやってましたよね。NPCの味方を壊滅させないように、敵の侵攻Waveをギャザクラ含めたPTで防ぐやつ。アレなんて名前でしたっけ?
たしかレリックの必須クエだった記憶が・・・

残機制は、結局1回でやられるなら、別にHP1でも変わらないんじゃない?とちょっと極論言ってみましたw
メインクエとかFATE、リーヴでもNPCを護衛するのありますよね?あれの護衛対象をギャザクラにするようなIDとかどうかな?駄目でしょうか・・・
先に進むためにはクラフターがアイテムをX個門衛に作って渡さなきゃいけなくて、アイテムを作るためにギャザラーがせっせと何かを採取して、その間後ろから敵(ギャザクラ狙いの足が遅い敵数体と、通常の敵1体とか)が湧き続けてきて、戦闘員4人はそれを撃破し続けなきゃいけない、みたいな。

あとは~、タイタンのジェイルを採掘師じゃないと破壊できないようにするとか、ガルーダが風のバリアを張ってて、それを解除するには園芸師の鎌じゃなきゃだめとか、リバたん戦闘中に子リバを釣っておかないとバフが剥がれないとか・・・

あと、追加されるダンジョンってID50のだけなんですよね。折角レベルシンクがあるんだから、オシャレ装備とか、あるいは高レベルアイテム合成用の中間素材をドロップする低レベルダンジョンを追加すればよいのにな~と思ってしまいます。
現在のスタッフさん達は、やっぱりどこまでいっても上しか見ないんでしょうかね~・・・

Re: ウン(´・ω・`)

>まぐちゃん
現在の戦闘色装備ILは90とかですが、ギャザクラの装備にもそういうハイエンド?装備を入れてくれないかな~と考えてました。
その心は!?もちろん、ギャザクラを含めたPTによるIDの追加とCF化!(IL揃えないとCF出来ないですから)

ラッコさんへのコメントでも似たような事を書きましたが、例えばアムダの古代遺跡を探検に行く!みたいなIDにして、道をふさぐ岩壁を採掘が排除、いばらで包まれた扉は園芸師で解除し、水中にあるスイッチを釣りで引っかけて閉じられた扉を開けて進む!みたいなのでも、ギャザラーが生きないかなぁ?
最奥のボス部屋にギャザラーポイントがあって、そこでしか手に入らない、今でいう哲学素材とか神話素材何かが手に入る!(PTロット制)とかどうでしょうね!?
もちろん、ギャザラーも装備をしっかり整えてないと(ステータスが整っていないと)、そもそもトラップを解除できない(しずらい)仕様にすることでバランスをとる、と。

折角の"冒険者"なんですし、そういう探検系もやってみたいなぁと思うこのごろです。

・・・なんだかこうしてみると、やっぱFFやりたいんじゃないの?って感じですね~w
適当に、やりたくなったらまたの~~んびりとプレイさせていただきます。その時はどうかよろしくデス!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>(´・ω・`) さん。。。ごめんなさい、どなたでしょう。名無しさん?
ありがとうございます。
確かに色々あったのですが、それらはちょっとしたきっかけみたいなもので、大したことではないのだと思います。
いつもパッチの度に、今度こそは高レベル戦闘以外のコンテンツも来るかな!?と期待していたのですが、もういい加減、3回目にもなっていまだその片鱗すら見えなかったのでがっかりしてしまった、という感じです。
戦闘が絡まないコンテンツや、レベルシンクを使った低レベルIDを増やすことは、そんなに悪い事なのでしょうか・・・?

そんな感じで、期待が大きかった分、反動がちょっと大きかったようです。
しばらく別なことで気分を晴らして、大局眼を養って来ようと思います!(最近無駄に必死だった自分に、恥じらいを感じてる今の自分デス 汗)

また以前のように、の~んびりマイペースで、したい事を好きないようにする生活が出来たら良いですね。
その時は、ぜひまたよろしくお願いいたします!

Re: No title

>匿名希望様
ストップスト~ップ!なんだか色々誤解がありますよぅ!?
あくまで"たまたま"きっかけの一つだったのであって、それでどうこうというわけではありませんですよ!?

また、ご心配をおかけしてしまったようで、申し訳ありません。ありがとうございますm(_ _)m
他でも述べている通り、ただ単に最近ちょっとFFに疲れてしまったというわけですので、いずれまたのんびりプレイをさせていただくと思います。
むしろこちらこそ申し訳ないです。本当は私からお伺いしようと思っていたのですが、タイミングが合いませんでした(汗

で、もし良ければ明日の夜ちょっとお話できますか?いろいろありますので、少し整理しましょうデス。
少し遅くなってしまうかもしれませんが、是非ともよろしくお願いいたしまっす!

Re: No title

>匿名希望なSさん
コメントありがとうございます!
某釣り一筋な達人様、いらっしゃいましたねw
あのような遊び方が出来る方は結構憧れます。一本芯があってカッコ良いですよね

パッチ直後しばらくは、クラフター産装備が大流行&大繁盛でしょうね~!
ただクラフタやギャザラには、地道にマップでアイテムをとる、作る、売る、しかないのがやはりちょっと不満です。
戦闘にはFATEもIDもギルドオーダーもあるのにね。メインコンテンツもエンドコンテンツもね。

どうしてここまで頑なにギャザクラのコンテンツ作成を拒否るのかが、未だ理解できません。
吉Pってそんなに嫌いなんですかね、生産職・・・

いっそ装備に根本耐久度みたいのをつけて、それが0になったら莫大なギルをNPCに支払って回復するか、捨てるかするしかない、みたいにするとか。(修理しても耐久が回復しない状態にする。つまり装備の寿命)
料理を食べないと、IL10位のステータス差が出る。みたいにしてほしいところです。(つまり戦闘における料理(ドーピングアイテム)の必須化)※その代り、効果時間を30分→60分に延長、など

そういえば以前、吉Pがドーピングアイテムを必須としない、って明言してましたよね。生産職に何か恨みでもあるのか・・・

タイタニックソーは私もまだ釣りあげてません。ひたすら運あるのみ!神社でお祓いをしてもらって、2.2で頑張って釣りあげましょうw

No title

もう最初にタケオさんがカッコよく決めてくれてるので、
オレの出番はなさそうだw

とりあえず、一緒に踊るかい?w

Re: No title

とりあえず、三国踊りだけはとっておきましたよぅw
事件屋クエは未着手だったので、いつかクリアして手に入れたいですね

No title

忙しくて見にこれなかった間に色々あったんだね~

バトル優先の開発状況は北米・欧州対策なのかなぁって思ってたり
欧米と日本ではゲーマー人口自体が全然違うからね~
そういう意味ではPS4で日本人プレイヤー、ひいては日本人ゲーマーが増えてくれたら少しは流れが変わるといいなぁ・・・なんて淡い期待を持ってみたりみなかったりw

自分は まだエンドコンテンツまでたどり着いてないから割と楽しくギャザクラ遊べてるけど、先を見ると うんざり感が出てくるのであんまり考えないようにしてる。

生活系コンテンツの拡充もっと頑張ってくれたらなぁと期待しつつ
のんびり楽しめるペースで遊ぶのがいいかもね^ ^

今度低レベルのオシャレ装備取りにIDいきまっしょい^0^ノ

Re: No title

>えこ姉
色々あって、色々(私が)変わりました~。というよりいつの間に関わってしまっていた事に気がついた、かな?
RPGゲームですし、戦闘主体なのは仕方がないかな~とは思うんですけどね。ただMMOなので、それ以外にも力を入れてほしいな~と思わず我がままが出てしまいますw(戦闘だけなら、オフラインとかローカルネットワークで良いですよね
というか、遥か昔からサービスしているFF11や某第六天魔王の野望オンラインとかで出来てることくらいやろうよ、と思ってしまいます。

PS4サービス開始しましたね!とはいえ、レガシーサーバにどれほど参画されたのかわかりませんが(汗)そういえば街中の人が増えたような・・・?

最近はずっとサボりにサボっていたクラフター家業を再開しましたw(料理以外完全放置でした)
早すぎず遅すぎず、ゆっくりレベルアップしていくのが楽しいですね!
やっぱり私はレベルカンストからがスタート!よりは、じっくりレベルを上げて強くなっていく事を明確に実感出来るのが好きみたいです。

レベルアップまでの期間を短くしてササッとエンドコンテンツに参画・周回させて時間を稼ぐのは、なんだか間違ってるような気がするんですよねぇ・・・
レベルアップの期間を長くして、その代りレベル上げ周回とかしなくても良いくらい、た~~~っくさん行く場所、めぐる場所、する事を用意すれば良いだけだと思うんですけどね・・・というか昔のMMOってそれが普通でしたよね。(ある程度は周回してましたけど)

最近のスタイル、流行りはもう違うんだ時代遅れめ!とか言われそうですけど、「ほんとうにそうでしょうか?」
ゲーム始めて知らない世界を冒険して、新しいいろんなところを探検して、各所のダンジョンを探索したり、各所のボスと戦ったり。
そうしているうちに知り合いが増えてPTを組んで、また知らない場所、奥地を見に行ってみたり、イベントしたり・・・そうこうしている合間に、レベルが上がった!新しい技を覚えた!試してみよう、どんなだろう?と試行錯誤したり、たまにはひたすらギャザラーにふけって採取>販売で商売をしたり。
クラフターにしても、きまりきった性能のものが毎回定型的に作られるんじゃなくて、作成物にランダム性を持たせて業物(HQ中のHQみたいなw)を低確率で作れたりとかしたら楽しそうですよね。

とか、こうするのがMMOの本質なんじゃないのかなぁ・・・さっさとカンストさせてエンドコンテンツへって・・・じゃぁ根本的にレベル廃止してアクションゲームで良いじゃん、って気がしてしまいます。

・・・めちゃくちゃ長くなりましたw
といった感じで、もうすっかり現行のシステム(主にバトル)に嫌気がさしてしまって、未だに2.2で実装されたバトル系コンテンツに一切手を出しておりません。(みんなでG5地図めぐりしたくらいw)

昔はこんな難しい事を考えず、ただ楽しんでいたなぁ・・・と思い出し、当時の気持ち・スタイルを取り戻すべく、マイペースにのんびりやっていこうと思います。

是非是非おしゃれ装備を探しにいきまっしょう!!
プロフィール

ふぃおなん

Author:ふぃおなん
名前:Fiona Shilfeed
種族:ミコッテ
職業:学者・槍術士・調理師
サーバ:Aiges(イージス)
都市:ウルダハ(旧)→リムサ・ロミンサ(新)

(旧の頃)エオルゼア三大都市の一つ、ウルダハに到着した迷い猫。 花火を隕石と見間違えたり、巨大カエルに食べられそうになったりと、着いた早々忙しい。 さて、今日はどんなことが起こるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
優しい訪問者様達
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
