

エオルゼアに帰ってきた!

ffxiv_20140726_120512.jpg
みなさまお久しぶりでございます!ふぃおなです~

ちょっと身の回りが落ち着かず、しばらくエオルゼアから遠ざかっておりましたが・・・
ようやくひと段落ついてきましたので、この度戻らせていただきました~

約2カ月ぶりのエオルゼアです。やっぱりキレイですね~

まずは2.3で追加されたコンテンツの解放がメインになるかな~と、あちこち走り回っておりますw

でもひと段落したら、またの~~~んびり過ごす予定。
というか、今まで以上にのんびりする予定・・・
もし見かけたらいじってくださいw

あ、もちろんコンテンツにも参加しますので、私でも良ければ是非呼んでくださいませ!

それでは、再びエオルゼアにてよろしくお願いいたしま~す!

ffxiv_20140726_012328.jpg
<髪を黒にしてみた!>

雑多な雑記。先日のエオルな日記帳

注意:本日の記事は私的で雑多なメモ帳みたいな感じです

ffxiv_20140427_212154.jpg

先日はメガネの錬金術師で有名(なところには有名)なおタケさんがオン内でのオフ会?みたいなFC交流会を開いてくださっていたので、私も参加させていただきました!

コスタ・デル・ソルで青空の下、みんなで集まって飲み会開始!(違
私は少々遅れてしまったのですが、最近FCに入った方の自己紹介を混ぜて久しぶりに雑談に花を咲かせておりました。

このイベント、時々開催されているのですが、大体その時その時で新メンバーさんの自己紹介コーナーがあるのですよね。
そしてなんと意外なことに、私が自己紹介を過去していなかった(疑惑がある)という・・・で、トリに急きょ枠を作っていただきましたw

このブログを知っている人何人いるかな~?率先してご紹介出来るほどまともな記事かけていませんが(汗

ffxiv_20140427_210213.jpg
<モーグリも集まるとこうなる模様・・・召喚の儀式?w>

雑談も進めば日が沈み、場所を変えてプチイベントがありました。以前甲冑師ネイル君が企画・実施したジャンプ大会の簡易版で、当日の会場にもなったコスタの北にある滝でみんなで一斉にジャンプしてきました!

みんなで水着になって、薄暗い滝を一斉におタケさん目指してジャンプする様は結構な迫力でしたよぅ!
優勝された方には、その場で作りたてのメガネが進呈されてましたwおタケさんもぶれないね~

ffxiv_20140427_213213.jpg

でこちらが二次会の様子。
某ぷっすまとかに良く出てくる黒タイツの方・・・っぽいですね~

ffxiv_20140427_213527.jpg

SSだと今一つですが、ステージ上でのなりきりは凄まじかった!
というか結構動き本人とリンクしてるというか・・・「一言物申す!」とか「オ~イッ!!」とか、ポーズの合わせ方が絶妙で上手かったですw

ffxiv_20140428_002455.jpg

その後は素敵な服装をした皆様と一緒にG5地図を解読してきました。
PTでドレス生地2つ出たし、お金も入ったしで大満足でした!!

相変わらず新コンテンツどころか、未だにハードモードダンジョンにすら行った事がありませんが、比較的やりやすいコンテンツや、採取・採掘→生産品作成してグラカンに納品したり~と、再びのんびり~な生活に戻ってきております。

楽しみは人それぞれ。入れる時は入って、私は私なりに楽しませていただきますですよぅ。

といったところで今日はここまで!本日も最後までありがとうございました!おつかれさまでした~>ω<ノシ


おまけ

ffxiv_20140415_235135.jpg

2.2パッチ直前に、最近を振り返ってみる・・・と盛大にネガティブな愚痴愚痴愚痴・・・(後半本気で閲覧注意)

ffxiv_20140317_235616.jpg
<ビヒーモス騎兵隊?>

みなさまこんばんは!こんにちは!おはようございます!ふぃおなです。

上記画像は、最近ワインポートで見かける光景なのですが、いつの間にやら定着したのでしょうか??
おそらく、バハムート攻略組の出撃待機中に騎乗していたらいつの間にか隊列になっていた、といった感じかもしれませんね(・ω・)

いよいよ明日・・・というか今日ですね。17時から翌日の18時ごろまでという、丸一日を費やして実施される2.2パッチ!
まだ詳細をご覧になっておられない方は、こちらのページを是非どうぞ~!(公式LodeStoneパッチノート紹介ページを表示します)

かなりの修正が今回で入るので、おそらくエオルゼアの日常がまた激変するのでしょうね
というわけで、2.2になる直前の、現環境での最近を適当にご紹介~!

ffxiv_20140317_231851.jpg

釣りのレベルがようやく50になりましたので、最近は暇を見つけてはG5の地図を釣り上げるようにしています。
この地図、グラフィック上はただのビンなのですが、餌は食いちぎるわ、活き餌にも飛びつくわと、なかなかに活きが良いですw
みんなで行けるときは消化して、それを超えるときはマーケットに流してます。なかなか良いおこずかいになりますね。

っとそんな中気になったのがこちら

ffxiv_20140319_234201.jpg

地図と形違くない??
確かに一部特徴は合致していますが、主に左側から上にかけてのあたりが実際のマップとはだいぶ異なる形状をしています。
最初見たとき、たぶんここだよな~、でも地形微妙に違うし・・・とかなり悩んだのを覚えています。


そして新生開始以降、ずっと放置してきたクラスのクエストも徐々に消化をはじめました。
剣術士も未実施だったのでちょちょいっと消化していたのですが、そんな中・・・

ffxiv_20140321_022724.jpg

お分かりいただけただろうか。
見つけてしまいましたよ不可思議NPC。というかこれは幽霊かなにかでしょうか?それとも何か特別なネームレスNPC?
普通に攻撃してきたし、普通に倒せたので扱いとしては通常のイベント用的NPCなのでしょうが、どうにも気味が悪かったです。

あそうそう!こちらが一番重大・・・

いよいよ我らがFC Jockerにも秘密基地ができました!!(家を購入出来ました!)

場所はラベンダーヘッドの4区6番、Lサイズの土地となっております。
まだ買ったばかりということで、現在メンバーのみんなで好き放題内装をいじくりまわしてるところですw

家を建てる前に記念撮影
ffxiv_20140321_235621.jpg

そして、最も多くの軍資金をねん出し、最も自身の身を削ってみんなを導いてこられたラッコさん!ほんっと~にありがとうございました!!

ffxiv_20140321_235102.jpg


これからは旧の頃みたいに、またみんなで集まれますね!
お役に立てない諸兵ではございますが、どうか今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


といったところで、今回はここまでです。(最後は私信になってしまいましたが 汗)
明日のメンテが無事に終わる事を願いつつ、このメンテでエオルゼアがどう変わるのかが正直不安です。


っと、こっからは私の個人的に感じた不安を記載するため、内容が少々ネガティブです。
御気分を害される可能性が高いため、閲覧はここまでにされる事を推奨いたします。
本日も駄日記にお付き合いくださり、ありがとうございました!!次はパッチリリース後に、お会いしましょう~!!





















































































































ここからは漠然と感じる私の不安です。
2.0や2.1の時は、こんなに沢山新しい事が!?みたいな期待があったのですが、今回は既存の焼き回しばかり。
しかも新しく"戦記"を実装します!!と歌っていた新内容も、ふたを開ければこれまであった哲学が神話になって、神話が戦記に置き換わっただけで、あとの仕様は何もかも一緒という状態・・・
新しいダンジョンや蛮神も、結局はこれまでの延長上という感じがします。

何がいいたいかというと、例えば新しくクリタワを実装!!とか、対人戦を実装!!とかみたいな目立った"新システム"の実装が今回は無いんですよね。(結局対人はコケましたけどw)

これはどんなのなんだろう?早くやってみたい、楽しみ!!みたいなワクワク感が一切なく、せいぜいがミラプリとリテイナー派遣くらいでしょうか。
正直、これらは実装された当初こそ楽しそうですが、少し経つと割とどうでも良い仕様になる気がしています。(各クラフターが装備を修理するシステム並に形骸化しそう)

極め付けが、結局更新内容の大半が"戦闘"に関わるものだということでしょうか。
パッチノートを観た感想として、あぁ結局今のスタッフさん達は相変わらず戦闘職にしか注釈しないですね~、と思ってしまいました。
いつになったらギャザラーやクラフターは、無くてはならない存在になるのでしょうか?
いると便利、居ないと困るかも・・・?まぁ居なかったらいないで良いよね、どうせ装備は拾うし、装備NPCは修理出来るし、料理もあれば便利だけど無いとクリアできないとかあり得ないし・・・って、あれ、やっぱり今のFF14だと戦闘職以外無くても良くない・・・?

もういっそ、ドロップするのは材料だけにしませんか?エクレアの。で、作成依頼でのみ作成出来る最強装備!とかで良いじゃないですか。なんで頑なにクラフターの存在を否定したがるんですか。なんで最強装備がクラフター製じゃダメなんですか。
あるいは、例えばダンジョンのクリア目標を「ダンジョン奥地にある神木の枝を回収すること」とかにして、PTにギャザラーを一人いれなきゃいけなくて、残りのメンバーで護衛しながら進む、とか。
他にも、どこどこの●●を修理して来てくれ!とかのミッションで、同じくクラフター護衛して進んで、修理中も護衛して、無事修理完了でクリア!とか、修理した乗りものに全員脱出でクリア!とかどうですか?

ド素人の私がちょこっと考えるだけでこんなの出ましたよ?旧の頃も、ギャザラーやクラフター必須のコンテンツありましたよね。あれなんで無くしたんでしょうね。

しかも戦闘は戦闘で、半ば予習必須の覚えゲー。いくらステータスを上げたところで、1ミスでアウト。じゃぁもうステータスいらなくない?HP制じゃなくて残機制にすれば良いんじゃないですかね。ボンバーマンみたいに。
今のFF14で戦闘だけするのはもう疲れました。何でMMORPGで弾幕シューティングしなきゃいけないんですかね。いつになったら冒険出来るんでしょうか。

いよいよ明日がパッチ導入ということで、いつもとは逆に何故か冷静になって気がつきました。私の楽しみミラプリだけじゃないか、と。
引退云々はさすがにまだ考えていませんが、現在ちょっとモチベーションが落ちてますね。(本音を言うと、ちょっとFCでゴタゴタがあって、一気に気持ちが冷めてしまいました)
折角の楽しみだったはずなのですが、今後イン率及び稼働率が激減しそうです。何でこうなるのかなぁ、残念でなりません。
(ぶっちゃけ、気持の落ち込みをFF14に八つ当たりしているだけな気もします。サイテーですが・・・)

これまでは、何よりも私が楽しもうとマイペースでの~んびりとやってきていましたが、今はログインがストレスです。先日の出来事以降、何もかも全く楽しめなくなってしまいました。
こういうのってホント些細なことがきっかけなんですね。自分でも驚いています。

現在楽しまれている方を否定するつもりは全くありませんし、そもそも我慢できないような不満があれば私がやめれば良いだけなのは重々承知しております。
ただ、自分がこれまでどうやって楽しんできていたのかが分からなくなってしまいました。
(だれかたすけてへるぷみ~;ω;)

きっと、一時の気の迷いみたいなものだとは思っているのですが、例えそうであっても「お前はこの時、こういう気持ちになっていたんだぞ」と自戒するためにも、御目汚しで大変申し訳ありませんがここに残させていただきます。

時間も時間なので、今回はここまでに・・・次回更新は、いつになるかな。ちょっと不明ですが、またいずれ。
冒頭に告知が出るのは好まないので、一か月以内に何か書こうとは思いますw


お花見イベントにいってみた!&いよいよ2.2だなぁおい!!

No001.jpg

はい、みなさまこんばんは!こんにちは!おはようございます!ふぃおなですw
おどろいたですか~?フッフッフ、計画通り

このモンスターは、パッチ2.2で追加されるID(インスタンスダンジョン:周りから独立して、自分達のパーティだけで攻略するダンジョンのことです。新生FF14のダンジョンは基本的にすべてコレですね)である、「腐敗遺跡 古アムダプール市街」のボスらしいです。
ここは現在既に実装されている「邪教排撃古城アムダプール」という場所の上位モデルで、所謂ハードモード版みたいですね。
古城の頃は邪教集団が蔓延る廃墟といった感じでしたが、この写真を見る限り、どうやら市街地は完全に腐海に没しているようです(某風の谷的な意味で


というわけで・・・いよいよパッチ2.2が現実味を帯びてきました!というか身近になってきましたね!
各種更新内容に、プロデューサーレターも先日公開されました・・・そしてリリース日が3月27日と発表されましたね!

2.2で追加される内容については、記事にするとちょっと2,3更新でも書き切れなさそうなのでよそ様や公式ページ様(公式の2.2パッチ紹介ページを開きます)におまかせするとして・・・

私が注目しているのはこちら、ミラージュプリズム!

--以下公式から抜粋--

”ミラージュプリズム”を使用すると、装備品の見た目を他の装備品の見た目に変更することができる。装備品のレベルはそのままに、おしゃれな装備でコーディネートを楽しもう!

--吉Pレターから抜粋--
このミラージュプリズムという遊びは……
•ベースとなる装備の装備レベルより、装備レベルが同じか低い装備で
•投影したいアイテムを持っていて(投影したあとは持ってなくてOKです)
•そのジョブやクラスが装備できるものならなんでも
•部位数が同じ場合に……投影が可能です!書くと大変そうに見えますが、とても手軽ですよ!
もちろん、カララントで変更した装備の色も投影されます。
どうぞお気に入りのコーディネートを見つけて、エオルゼアライフを充実させてくださいね。

--抜粋終わり--

つまり・・・

ffxiv_20140315_000016.jpg  ffxiv_20140315_000009.jpg

ffxiv_20140314_235553.jpg  ffxiv_20140314_235606.jpg

ということですね!
おぉぅこれは期待せざるをえません・・・当初は、エクレア(一品しか持てず、他人に譲渡できない)装備は変換出来ないや、染色も出来ないのでは?といった憶測が流れていましたが、杞憂だったようです。
(これはきっと開発さんが頑張った結果だと思いますwありがと~!!><ノシ)


パッチ2.2・・・というか、ミラプリのお話はここまでですw

この前、メガネの錬金術師ブログのおタケさんが企画されました、「プリンセスデー記念、花見撮影会!」に参加してきました!
みんなでパッと集まって、サッと撮影して解散!というシンプルなイベントでしたが、いろんな方とお話が出来て楽しかったです。

ffxiv_20140309_001613.jpg

せっかくなのでツーショットも(*´艸`*)

ffxiv_20140309_002618.jpg

こういうちょっとしたものでも楽しいですよね!FATEのようにちょいちょい、私もやってみたいな。
クイズやってみたいとか考えているのですが、問題作成やらなにやらで大苦戦中・・・初回にして凝り過ぎたと反省(汗


公式のパッチも続々と公開され、進化の止まらない新生エオルゼア。
やることが余りに多すぎるので、その日その日で出来る事を抜粋してチマチマと遊んでます。

蛮神デイリーもまだ終わってないや~、クリタワも行かなきゃなぁ・・・でも料理したいな。あ、釣りで地図も取らなきゃ。あ、極蛮神3種クエまだ終わってないや。バハ5層もまたチャレンジしたいな。そろそろあげてない戦闘ジョブあげたいな。2.2の畑システム?に向けて園芸師もあげたいなぁ・・・

・・・ちょっとだけ思いつきで書いただけなのに、既にコレですw明らかに私のキャパシティを超えているので、コンプリートは諦めましたw


2.2がきたらエオルゼアもまたガラっと変わりそうですね。
逆にいえば、その前の世界はあと2週間しか楽しめません!みなさんも、無理のない範囲で是非ともエオルゼアライフを楽しんでくださいね!

それでは本日はこの辺で。
今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
また次回に、お会いしましょう~(・ω・ノシ


【おまけ】

ffxiv_20140306_022919.jpg

幹の形も大きさも枝ぶりも花びらの形も全部が”桜”なのに、公式では”桃”なんですよね。
エオルゼアでは桜の事を桃と呼ぶ風習でもあるのでしょうか・・・?

近況のご報告&パッチ2.16が適応されましたね!

みなさまこんばんは!こんにちは!おはようございます!ふぃおなんです

大分間があいてしまいまして恐れ入ります・・・最近この台詞ばかり言ってないか私(汗

実は今月初めにインフルエンザにかかりまして、一週間ほど伏せっておりました。
休養&服薬により、幸いにして3日ほどで熱が下がり、一週間ですっかり元気になりました!・・・が、おかげで仕事がハードモードに(;ω;)

みなさまも、くれぐれもお気を付けくださいね・・・


さてさて、そんなこんなでパッチ2.16が本日リリースされました!
大型パッチ前のバグフィックスかと思っていたのですが、結構大規模に便利機能が加わっているみたいですね。
詳細はこちらのLodeStoneのパッチノート(LodeStoneページが開きます)でご確認にくださいね。

以下、個人的に目にとまったものの抜粋です。
・ドルムキマイラ/ハイドラのCF(コンテンツファインダー:簡易パーティ作成システムです。ネットワークゲームで良くある、クイックマッチをご想像ください)化
 →これまでは同じサーバ内でパーティを組み、特定エリアで戦闘していました。
・ハウジングエリア内にマーケットボード、およびリテイナーの呼び鈴が複数追加
・モードゥナ地方のレヴナンツトール(X:22 Y:6)に呼び鈴を設置
・ペットの「フリーファイト」「セミオーダー」がターゲット無しの状態でも実行可能に
・装備の染色する際にプレビューを表示
・製作時に使用したHQ素材の数量が、次の製作時に引き継がれる
・マーケットボードに「欲しいもの」機能の追加
・モグレターに送信Box追加
・フィールドマーカーの追加
・自キャラのみ、カメラ目線を追加
・寒い地域において、キャラクターが白い息を吐くようになる
・何らかの手段にて水を被ると、キャラクターが濡れる
等など

ちょこっと抜粋しただけでも結構多いですねw
基本的には色々と便利になったものが多いようですが、メインに関係のないエモート系が秘かに増えているのが嬉しいです!
カメラ目線と白い息はスバラシイ・・・是非近々に写真撮影をしてきますw

水に濡れる、についてですが、これは天候の雨や敵からの水属性攻撃、あるいは川や滝などの水エフェクトに当たった際、キャラクターが濡れたように表現される・・・とのことだったのですが、これ機能してるのかな?
先ほど確認してみましたが、余り変化はありませんでした。
どことな~く自キャラのみ妙に髪がテカテカしてるかな?といった程度ですね。
(雨の間だけ、エナメル質っぽい髪になってましたw)

パッチノートに記載はありませんでしたが、これはもしかして自分だけに適応なのかな?カメラ目線みたいに。
一部では衣類が透ける事を熱望していらっしゃる方々もいたようですが、見事に理想は叶わなかったようですねw


そして、私の最近の近況ですが・・・
ffxiv_20140116_010751.jpg

古ぼけた地図を手に入れるため、釣りをしたり

ffxiv_20140216_015453.jpg

すっかりサボっていた、デイリークエスト(アマルジャ)をこなしたり

ffxiv_20140211_013036.jpg

バハムートに連れて行ってもらったり

ffxiv_20140216_022630.jpg

旧の時にレベルを上げていなかった弓術士(→吟遊詩人に成長)を使ってみたり

と、相変わらず可能な範囲でマイペースにエオルゼア生活を満喫しております。
(上記を毎日やっているわけではありませんよ?w)

今日はFCのみんなとトレジャーハントに行ってきました。
みんなでくじを引いてるみたいで楽しかったです(・ω・)

そうそう、先日アマルジャ陣営でさんまるぶろぐ 改のトリさんに会いました!

ffxiv_20140212_235909.jpg

最近はプライベートが嬉し忙しで大変のようですが、ご本人は良い事があったようで幸せそうでした(とノロケられましたw)

ffxiv_20140212_235937.jpg

ぽや~っとまったり・・・ララフェルは癒し、これ真理。


といったところで、本日はここまでです!
最近は日付変更前後の1時間ほどしかアクセスできていませんが、Jockerの皆様達のご厚意により、楽しく過ごさせていただいています。(ラッコさんいつもありがとう)

ハウジングの価格も先週ガクっと下げられたようで、まわりのみんなも結構家を買うことが出来たみたいですね。
まだお邪魔した事はありませんが、またハウジングエリアを散歩でもしてみようかな?

そうそう、以前公式で行われていたフリーカンパニーPVイベントですが
タケオさんが作ったJockerFCのPVが見事入賞されたようです!

ご覧になっていない方は、是非こちらをごらんくださいね

タケオさん、おめでとうございます!そしてありがとうございますw(入賞FCのメンバーには景品があるそうです)

まだまだ飽きることはなさそうなエオルゼア・・・明日は何をしようかなと、日々想像を膨らませておりますw
もしお時間が合えば、みなさまともぜひご一緒させてくださいね!

本日は長々と最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
また次回にお会いしましょう~!


【おまけ】

ffxiv_20140221_012955.jpg

2.16リリース後のリムサエーテライトにて。
メッセージの位置がずれてるような・・・もともとでしたっけ?
プロフィール

ふぃおなん

Author:ふぃおなん
名前:Fiona Shilfeed
種族:ミコッテ
職業:学者・槍術士・調理師
サーバ:Aiges(イージス)
都市:ウルダハ(旧)→リムサ・ロミンサ(新)

(旧の頃)エオルゼア三大都市の一つ、ウルダハに到着した迷い猫。 花火を隕石と見間違えたり、巨大カエルに食べられそうになったりと、着いた早々忙しい。 さて、今日はどんなことが起こるのでしょうか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
優しい訪問者様達
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
